四国新聞に掲載されました!ー香川ビジネス&パブリックコンペ10周年記念座談会のご案内ー

四国新聞に掲載いただきました!(2022.8.7)
香川ビジネス&パブリックコンペグランプリ受賞者が語り合う!2022 10周年記念座談会のパネラーをさせていただきます。
新聞では、活躍中の起業家さんと並べていただき、それだけでも嬉しく思います。
過去に出場した方も沢山来られるそうです。限定50名だそうですので、気になる方はご参加ください。
8月20日(土)とても楽しみです。

さくらんぼちゃん

パネラーがんばってね!わたしも、ずっと応援しているからうれしい!!
(さくらんぼちゃんは、2歳の設定です。現実世界では、みかん先生の子ども(末っ子現在8歳)です)

みかん先生

ありがとう!さくらんぼちゃんが4歳と6歳のと時にコンペ出たよね!いつも応援ありがとう🍊

私は、2018年に香川ビジネス&パブリックコンペに出ました。
Facebookの広告で見かけ、検索して、「これだ!」と思ったのです。
香川に移住して、どうせ誰も知らないし恥ずかしいことも何もない…と思ってのびのびとプレゼンしたのがよかったのでしょうか。初参加でグランプリをいただきました。今見返すと、スライドもしゃべり方もつたないものでしたが、その後いくつもコンペには出ているけれどグランプリはそのとき限りです。勢いってすごい思います(笑)。

グランプリはとったけれど、それだけではもちろんすぐには応援してくれる企業もないし、自治体に掛け合ってみても反応はなく、泣きながら帰ったこともありました。
それでも、コンペに出たことで、顔を覚えていただいたこともあり、またいろいろなところから、「次、このコンペ出ませんか?」とお誘いいただくことも多くなりました。

2020年に再度香川ビジネス&パブリックコンペに出たときには、ずいぶん顔見知りも増えていました。
そのときに、セーラー広告さんが「一度話にいらっしゃい」声をかけてくださったのです。
研究助成金にも応募して、香川大学の坂井・宮﨑研究室から監修と共同研究をすることができました。

今、2022年なので商品化まで4年掛かってしまいましたね。構想からは、10年になると思います。
好きなことで起業しても、楽しいことばかりではありませんが、でもやっぱり継続して良かったと思います。
あまり、書くと座談会で話すことなくなるので、このへんで…。

2018年12月香川ビジネス&パブリックコンペ2018パブリック部門グランプリ
2020年香川ビジネス&パブリックコンペ2020パブリック部門審査員特別賞

香川ビジネス&パブリックコンペ受賞者が語り合う!香川ビジネス&パブリックコンペ2022 10周年記念座談会
テーマ:地域を元気にする起業には何が必要か?〜これまでの10年、これからの10年〜
日時:8月20日(土)13時30分〜15時
詳細はこちら

みかんちゃん

🍊視覚学習みるみるカード、視覚学習みるみるメソッドブランドブック、楽譜はこちらでご購入いただけます🍊
オンラインショップオリジナルの視覚学習教材が充実しています

オンラインサロン
月額870円で見放題!オンラインサロン会員だけが参加できるコミュニティ

Amazonブランドブック、楽譜が電子書籍になって便利です

この記事を書いた人