お世話になっています、かがわ産業支援財団の「香川県内企業・財団の取組 」として取材を受け掲載されました!
とても上手にまとめてくださり、本当に嬉しく思っています。
起業を考えていたり、補助金を活用したいとお考えの方は、親身に相談に乗ってくれるので是非ご活用ください。
私は、「起業等スタートアップ支援事業」、「かがわビジネスモデル・チャレンジコンペ」、「商品化技術テーマ調査事業」、さらに月に一度のペースで専門家相談を継続し、商標登録の申請や契約書作成などについて支援を受けながら、「視覚学習みるみるメソッド」の開発を進めました。
補助金「商品化技術テーマ調査事業」など活用
2017年に財団の「起業等スタートアップ支援事業」を活用して、個人事業主として起業し、「視覚学習みるみるメソッド」の開発に本格的に取り組むようになり、教材「視覚学習みるみるカード」の見本を制作した。 その後、2018年に独創的なビジネスプランを対象とした財団主催の「かがわビジネスモデル・チャレンジコンペ」に応募したところ、1次・2次・最終審査と勝ち進み、「視覚学習みるみるメソッド」を全国に広めていくプランで見事に優秀賞を受賞した。その後も月に一度のペースで専門家相談を継続し、商標登録の申請や契約書作成などについて支援を受けながら、「視覚学習みるみるメソッド」の開発を進めた。
「視覚学習みるみるメソッド」を広く教育現場に普及・定着させていくためには、教育的ツールとしての価値を高め、内容の更なる拡充を図る必要があると考え、2020年から2021年にかけて「商品化技術テーマ調査事業」を活用し、香川大学教育学部の坂井・宮﨑研究室の監修・治験、及び香川県立聾学校の手話監修のもと、メソッドの有効性の検証や効果的な導入方法などについて1年間の共同研究を行った。
また、共同研究の中で、実践研究として実際の幼稚園・保育園、小学校、特別支援学校などで使っていただき、多くの先生方からの意見やアドバイスを反映して、より教育効果が高まる内容とした。
このように内容の拡充を図った結果、ついに2022年に「視覚学習みるみるカード」の発売にこぎつけ、子どもたちのコミュニケーションを促進する有効な支援ツールとして、全国の幼稚園・保育園、小学校、特別支援学校などに広まっていっている。
🍊掲載記事はこちら→香川県内企業・財団の取組